【就職を考えてる人必見】会社は全てを教えてくれないが、知らないとキレる

知識

 

みなさん、おはこんばんにちは。

さっそくですが、今日は就職を考えている皆さんに向けたテーマで話していきたいと思います。

 

けっこう現実味のあるお話をするので、覚悟!

それではいきましょう。

 

【就職を考えてる人必見】会社は全てを教えてくれないが、知らないとキレる

 

はい、いきなりですが現実を突きつけました。まぁ知っている人もいるかもしれませんね。

もちろん、すべての会社がこうではないので安心してください。しかし様々な業種の、色んな友人に話を聞くとけっこうな確率で「教わってないけど、知らないと怒られるよね」という話を聞きました。

 

こういったことは中小企業やベンチャー企業に多い傾向がみられ、大企業だと比較的少ない傾向がみられます。

会社自体がそういう風潮なこともあるし、上司の裁量でそうなることもあるので、ほんとに様々。いろんなケースがありますが、少し具体的に見ていきましょう。

 

1.社会人としての常識は当たり前だ!

 

まずは社会人としての常識について。

 

これはどこの会社にも言えることですが、社会人の常識はだいたい教えてくれない。研修で教えてくれる会社もあるそうですが、このあたり大企業はしっかりとしていると思います。

 

そして、知らないで非常識なことをすると、「なんでこんなことするの?知らないの?」

だいたい怒られます。

 

 

時には優しく教えてくれる会社もありますが、社会人の常識は知っていて当たり前。という風潮があります。

 

いや、知らない人も世の中いるわけなんだから教えてあげればいいじゃん

え、教える時間がない?じゃあ「社会人としての常識」っていう資料作って渡せばいいじゃん。

 

「家で目を通してきて、出来るようにしておいて。」って渡せば。それでできてなかったら存分に怒っていいと思いますよ。

一回作っちゃえば後は時代の流れに沿って、資料に少し手を加えていくだけで済むと思うので。

 

という風に私は思うんですよね。みなさんはどう考えますか?

それこそ研修でまとめて教えるのもいいと思います。なにしろ会社でどうするかというのを統一するべきだと思います。

 

そういうところを会社はめんどくさいのか、やらないとこもあるんですよね。なのに怒る!

ですので、こういった資料を作り統一することで、上司のストレスも新入社員のストレスやすぐ辞めるといったリスクが少しでも減らせると思います。

 

結局はめんどくさがってやらないと、後々自分たちの首を締めるんですよね。

はい、これノートにメモしといて✍️

 

 

2.仕事内容を教えてくれない・仕事を回してくれない

 

ここは少し話がそれつつもありますが、けっこうあることなのでお伝えしておきます。

 

これも会社によりますが、

ちゃんと仕事のやり方教えてくれなかったり、そもそも仕事を回してくれない。なんていうことがあります。

 

これは、忙しいから教える暇がない。仕事は新入社員に任せると時間がかかるから、自分たちでやってしまう。という原因を聞きました。

 

そして飽きれたのが、

「仕事はな、先輩のを見て学んで、それを真似てやるんだよ。」

どこの師弟関係だよ!というか仕事のやり方なんて人によって違うし、効率悪い人の真似たら生産性悪すぎ案件。と思いませんかね。

 

 

これ、会社としてけっこうやばいと思います。

 

せっかく新入社員を採用したのに、そこの育成ができていない。となると新入社員は成長せずいつまでも仕事のやり方もわからず、仕事もできない状態です。

人件費がとてつもなくもったいないですよね。

 

そして、違う上司や他の人間に仕事をやってと言われた時に、「わかりません。」

というと、今までなにをしてたの?とか、なめてんの?とか言われることもありますからね。

 

もちろん、『積極的に学ばなかった』という点では良くなかったと思います。

でもみんながみんな、そういう風に聞けるわけではありません。なのに、「新入社員がおれたちに合わせればいいだろ」っていう考え方がわかりません。

 

今まで生きてきた環境によって、人の性格は異なりますからね。

やっぱり、長年会社にいる自分たちが偉い、と思うんでしょうね一部の上司たちは。

 

おわりに

 

ということで社会の現実をお伝えするとともに、会社はもっとこういう風にしたらいいんじゃないか、という新入社員目線で語らせていただきました。←生意気なっ

 

何度も言いますが、会社によって違うので、ここは実際に働いてみないとちゃんとわからないのが現実です。

気になるようでしたら面接の際に新人の教育面はどのような形で行っていますか。」など聞いてみるといいと思います。

 

会社的にも、こちら的にも無駄な時間は過ごしたくありませんからね。

 

 

次は、そういった会社に入ってしまったらどうするか。

その時の対処法をお話ししていきます。これであなたの選択肢が少しでも増えれば幸いです。

 

これに関しては

ヤバい会社に入ってしまった!自分と合わない会社・仕事の対処法

という、こちらの記事をご覧になって人生が豊かになる決断の仕方を知っておきましょう。

 

少しでも選択肢が増えると、心の余裕も出てくると思いますからね。

本当に大事なのは何か。自分の人生について、少し考える時間を作った方がいいと思いますね

 

最後に言いたいのは、

理不尽に怒られることは当たり前。みたいな社会の風潮があるのでその点は覚悟しておいた方がいいです。

 

私的にはあり得ない。と思っているのですが、これが現状です。

いつかそういったことのない組織が作れたらいいなぁ。なんて野望も抱いています。一緒にお仕事できる仲間とかも作っていきたいです。

 

 

それでは今回はここまで。

またどこかの記事でお会いしましょう。

 

see you next time.

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました