【PCメガネ比較】本当に効果あるの?5年間ブルーライトメガネを使った私が教える

健康

 

はいどうも皆さん、おはこんばんにちは。ぱぴよんです!

 

今回の記事はけっこう個人的なことですが、

ZoffのPC用の眼鏡を買ったので、5年間使っていたJINSのPC用メガネと比較してみたいと思います。

 

 

本当に効果あるの?5年間ブルーライトメガネを使った私が教える

 

いろんな人に、実際どうなの?と聞かれることも多々あるので、気になっている人もいるのではないかと思います。

結論から言ってしまうと、本当に効果あります。個人差はあるようですが。

あとはよく聞かれることも併せて載せておきますので、お楽しみに!

 

それでは行きましょう。

 

1. PC用メガネとは?

 
PC用メガネとは言いますが、その用途は幅広くパソコンだけではありません。
ブルーライトという光を発するものを使用するときにつけるもので、よくメディアなどで「ブルーライトカット」などと言われているメガネです。
 
 
ブルーライトに関する知識
Zoffの公式ページより
ブルーライトは波長で言うと紫外線に近いため、ブルーライトカットのメガネはUVカットにも使えることも!
 
ブルーライトとは、主にパソコンやスマートフォン、タブレット、あとはLEDライトやLED照明からも発せられていて、そのブルーライトが原因で、眼精疲労はもちろんの事、ドライアイ
そして、自律神経の乱れ、うつにもなる可能性があると言われています。
 
 
なので、このPC用メガネ(以下、ブルーライトメガネ)は非常に大事なんです。
 
 
 

2. 普通の眼鏡と何が違うの?

 
先ほどもお話しましたが、普通のメガネと違う点はブルーライトをカットできるということです。
 
売っているメーカーさんによっても違いますが、ブルーライトカット率が25%や40%、50%や90%なんてものもありました。笑
思わず、ほんとかよ!とツッコんでしまいました。
 
JINSの公式ページより、画像で比較します。
 
 
上の画像が25%カット、下の画像が40%カット。ちょっと色の濃さが違いますね。
 
あとは、度が入っていたり入っていなかったり。違いはそんなもんですね!
 
 
 

3. 実際にどんな効果があるのか?

 
私が5年間、JINS PCを使った感想から述べます。
 
目のしょぼしょぼがすぐ来なくなった。+目の疲れがそこまでじゃなくなった。
 
これけっこう良いですよね。もちろん、目に見えて効果があるわけではないので本当に個人差が出ると思います。
でも、毎日5~8時間、多いときは12時間とかパソコンやスマホをいじったりしている私の感想ですので、参考にはなると思います。
 
 
ちなみに、私が使っていたのは40%カットのものです。
少し色が濃いので、なにこのメガネ、おじさんみたい、など言われたことがあります
 
私はあまり気にしませんが、気にする方は外では25%、家では40%など使い分けてもいいかもしれません。
 
 
 

4. ZoffとJINSのPC用メガネを比較!

 

さぁ、今回の記事で本命の内容に入っていきます。

私は今までJINSの JINS PCというものを使ってきました。5年間、ほぼ毎日つけていたので今ではもうボロボロです。後ほどお見せします。笑

 

そして今回買ったのが、Zoffのブルーライトカットメガネ。

なんでこっちにしたのかというと、違うメーカーのものに興味があったのもありますが、何より50%ブルーライトカット、という点にひかれたからです。

 

JINS PCは40%カットまでしかないのに対し、Zoffでは50%カットまであるのでこれは試してみるしかないな、と思い買いました。

しかし、JINSはおしゃれなものも多いのでその点では魅力がありましたね。

 

Zoffはオンラインで最大50%のセールもやっていたので、即決で買いました。5500円の所、4400円で購入。

そして届いたのがこちら!(実際には4日ほどで到着)

 

 

コンパクトな段ボールで到着。それでは解体の儀。

 

ドドン

 

保証書や説明書、納品書と本体がプチプチに包まれて入っていました。これなら安心ですね。

 

 

ちょっとおしゃれな感じのボストンタイプにしました。少しレンズが茶色がかっていますね。

それでは私が5年間使っていた、JINS PCと比べてみたいと思います。

 

 

どうでしょうか。左が50%、右が40%でレンズの色も左の方が茶色いですね。

さらにわかりやすい写真を載せておきます。

 

 

こう見ると結構違いますよね。

実際にかけくらべてみても、視界の色は50%の方が格段に茶色くなります。何分かかけてれば違和感はなくなりますけどね。

私の認識では、レンズが茶色いほうが効果がブルーライトをカットしてくれてる感じがします。

 

なぜなら、Windowsの画面設定でも夜間モードというのがあって、それをオンにすると画面が少し茶色くなります。

これでブルーライトの削減をしているのです。

 

ブルーライトに関することを解説している記事があるので張っておきますね。

 

最後に新品と5年間、頑張った眼鏡を載せておきます。

 

 

耳の部分の塗装は剥がれ、鼻の部分は折れて消えました。いままでありがとう!

 

 

 

まとめ

 

ということで、ブルーライトカット率で選ぶならZoffで、あまり茶色くないレンズのものを使いたいならJINSがオススメですね。

 

このメガネがあれば少なからずはブルーライトがカットできるので、皆さん試してみてね。

 

 

今回はこの辺りで終わりたいと思います!

 

次回の記事でまたお会いしましょう!

 

それでは、

see you next time.

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました