はいどうも皆さん、おはこんばんにちは!
ぱぴよんです!
早速、タイトルの通り
運転免許証・クレジットカードをなくしてしまったときやらなくてはいけないことをお伝えします。
クレジットカードはひとまず、カード会社に連絡して止めてください。これで悪用をできなくなります。
この記事では、jicc(日本信用情報機構)への申請の仕方を、具体的に説明します。
運転免許証をなくして、どうすればいいか、何をすればいいかがわからない方は、
下記の記事で1から説明していますので、これをやっていただければひとまず安心できます。
①なぜ、jiccに申告をするのか?
jicc というのは日本の信用情報の機構であり、各企業にこの信用情報を提供しています。
例に出すと、クレジットカード会社が
「Aさんがクレジットカード作りたい言うてるんだけど、この人借金とか滞納とか大丈夫?」
と jiccに問い合わせをして、確認をとる、ということです。
そういった信用に関する情報を持っている機関なので、そこに申請しておけば悪用された際にも、
この人、身分証明書をなくしてる人だ。本人がやっているわけではないかもしれない。とチェックが入るわけです。
要は、jiccに申告しておけば悪用されたときにある程度は防げる、ということです。
ある程度というのは、jiccの公式ページを見ると
「本人申告コメント情報は、JICCの加盟会員の与信判断の参考情報として提供されるものであり、JICCがその防止効果を保証するものではありませんので、ご了承ください。 」
と、書いてあり、100%防止できるとは限りませんよ。というわけだからです。
② jiccへの申告の仕方
ここが少し面倒くさいです。
郵送でやる方法と、窓口に行って直接手続きを行う、2通りの方法がありますが
近くに窓口があるとも限らないので、郵送での手順を解説します。
まずは、jicc公式のページに飛んで、申請書をダウンロードし印刷します。
プリンターなどがなかったり、何らかの理由で自宅でできない場合は、コンビニに設置されているプリンターを使うといいでしょう。私もコンビニに行きました。
各コンビニ、アプリを使えば簡単に印刷できます。
・セブンイレブンは「ネットプリント」
・ローソン、ファミリーマート「PrintSmash」
のアプリを使えば、スマホ内のPDFファイルを印刷することができます。
こちらから【本確認書類の紛失・盗難等についての申告コメント】に必要な書類を、PDF形式でダウンロードできます。
https://www.jicc.co.jp/vcms_lf/comment-touroku.pdf
(jicc公式ページより)
5枚あるので、すべて印刷したら必要事項を記入しましょう。
こんな感じ。
実際に郵送するのは、5枚目だけです。
4枚目を参考に書いていきましょう。
わかりにくいところを説明しておきます。
・「登録をご希望される本人申告コメント情報の種類を以下から選択し、」の欄は、
一番上の「1 本人確認書類の紛失・盗難」にチェックを入れておけば大丈夫です。
ほかのチェック欄は、これは申告しておきたいな、と思うものにチェックを入れておきましょう。
ただし、1チェックごとに1000円かかるのでお忘れなく。
ちなみに私は最初の1チェックのみです。
・次に「本人申告コメント情報登録手数料のお支払い方法を選択し、」の欄は
先ほどチェックを入れた数に応じて金額が変わりますが、この金額の支払い方法を選択します。
クレジットカードか、定額小為替証書(ていがくこがわせしょうしょ)のどちらかです。
クレジットカードの場合は、また別の用紙を印刷して記入しなければいけなかったので、小為替の方を解説します。
郵便局に行って買うことができます。郵送する際に証書を買って、封筒の中に必要金額分入れて送りましょう。
私は1000円分買って、手数料100円とられました。
・最後に「警察届出」の欄。
ここの受理番号は、警察に遺失届を出した際の情報を書きます。
私は問合せ番号を記入しました。
全部記入出来たら、5枚印刷した中の2ページ目にある送り先を切り取って、封筒正面に貼って郵便局から出しましょう。
そうすれば、あとは jiccが受け取りましたよ、という書類を送ってくれるのを待ちます。
確か2日でこんな紙が届きました。
「登録完了通知書」が来ました。
これが届けば、完了したということで安心です。
ということで今回は、運転免許証・クレジットカードをなくした際の、jiccへの申告の仕方でした。
クレジットカードの場合は名義の悪用防止でもできると思いますが、カード会社に連絡すればいいと思います。
運転免許証をなくした方は、こちらを参考に行動すればおっけい。
それでは今回はここまで。
次回の記事でまたお会いしましょう!
それでは、
see you next time.
コメント